2009年04月22日

コーヒールンバ♪。

コーヒールンバ♪。
♪むかしアラブの偉いお坊さんが・・・♪
と、歌にもあるように
コーヒー発見伝説の有名なふたつをご紹介します。
伝説1   
  アラビアのオマール僧は ある誤解により 町を追放され、
  イエメンの山中をさまよいつづけました。
  空腹に飢えていた時、鳥が赤い実をついばんでいるのを見つけ、
  オマールも迷わず、その赤い実を口にしました。   
  しばらくすると、飢えがいやされ、
  さらに、疲れきっていた体から、疲労が消え、気分爽快になったのです。  
  この町とは、後にコーヒーの積み出し港となる、珈琲豆でも有名なモカの町です。   
  オマール僧は モカの守護聖人 と呼ばれ 町に迎え入れられました。
伝説2   
 エチオピアでヤギ飼いをしていた、カルディ少年。  
 ある日、放し飼いにしていた ヤギたちが 夜になっても元気に飛び回っていることに 驚きました。  
 不思議におもい、しばらく観ていると、みな赤い実を食べているではありませんか!   
 おそるおそる、カルディ少年も赤い実を口にしてみたところ、全身に活力がみなぎってきたのです。   
 興奮したカルディ少年は
 「これは奇跡の実です!ヤギとぼくに奇跡が起きました!」と叫びました。   
 その後、この赤い実は 睡魔に打ち勝つ「秘薬」として 広まっていきました。
もうお解かりのように「赤い実」とは コーヒーの実のことです。    
最後まで読んでくださって ありがとうございました。


同じカテゴリー(コーヒー)の記事画像
山形県産天然はちみつ
キャロットケーキ
季節のブレンド
夏メニュー
アイルランドの紅茶
季節のフルーツティー
同じカテゴリー(コーヒー)の記事
 山形県産天然はちみつ (2021-02-10 14:27)
 キャロットケーキ (2020-10-31 17:12)
 季節のブレンド (2020-09-26 16:13)
 夏メニュー (2020-06-30 14:12)
 アイルランドの紅茶 (2019-09-25 16:06)
 季節のフルーツティー (2019-08-06 17:36)


Posted by りあん at 19:09│Comments(6)コーヒー
この記事へのコメント
モカって、町の名前だったんですね。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年04月22日 20:39
今日のカップ素敵です♪

スイーツは何がいいかな~(*^_^*)
Posted by チロルチロル at 2009年04月22日 22:32
へえ~~、そうなんですね!?
面白いですウ。
また、こんなお話載せて下さいね!
Posted by てくてく at 2009年04月22日 22:54
★酒やの嫁さんへ
 こんにちは!
イエメンの首都サヌアの外港にあたるのがモカです。
 対岸のエチオピア産のものも一緒に輸出されたため、
 両国産のものを合わせて「モカ」と呼んでいます。
 
 
Posted by りあん at 2009年04月23日 10:49
★チロルさんへ
 チロルさんはコーヒーにあわせるお気に入りスウィ-ツ
は、なにかしらん~♪
Posted by りあん at 2009年04月23日 10:54
★てくてくさんへ
 こんにちは!
コーヒーのお話、どんどんしていきたいと思ってますぅ。
 きいてくださいねぇ♪
Posted by りあん at 2009年04月23日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。